沖縄で美容室を開くには

沖縄で美容室を開くには

美容師さんのなかには、東京の有名サロンなどで腕を磨いてから、地元で開業するという夢を持つ人が少なくないようです。
そこで、沖縄で出店して成功している人のコラムを読んだ感想を書いてみたいと思います。
その人が語っていた勝因は、47都道府県の中で最も平均年齢が若いのが沖縄で、東京で磨いた先鋭的な技術やデザインで勝負できたことだそうです。
これはその美容師さんが高度な技術を有していたことが前提ではありますが、これまで開拓されていなかった市場に着目したことが、成功の第一歩だったのではないでしょうか。
沖縄には土地の狭さに対して過剰な数の美容室があると聞きます。
美容室を出店する際には、私情のニーズはもちろんのこと、競合との差別化も重要になります。
それを踏まえると、これまでと違う土地に開業するのは勝手が違うので難しいと思いがちです。
しかし、リサーチによりその地の特色を把握して、自分の強みをどう生かすかを考えたところがお見事ですね!この学びはどんな仕事や働き方でも活用できそうですね!