沖縄の美容室の分布を調べてみました

沖縄の美容室の分布を調べてみました

この前会社の同僚と話していたところ、みんな沖縄に行ったことがないよねーという話になりました。
老後は沖縄で暮らしたいと考えている同僚もおり、生活はどんな感じなのか調べてみました。
本州から離れていて、独自の文化が根付いているイメージがあったので、少し不便なイメージもありました。
そこで、あえて美容室の分布にフォーカスしてみました。
なぜかというと、営業や出張を行わず、お店を構えてお客様を待ち受ける形態なので、人が多い場所に出店しているのではないかと考えたからです。
特に住宅街や駅前など、多くの人が行きかう場所にお店を構えると思うので、その近辺に住みやすい場所が多いのでは?と考えました。
話を戻して、美容室は沖縄にどのように分布しているのでしょうか。
調べてみたところ、名護市や沖縄市、那覇市に密集しているようですね。
やはり人が集まる場所に多いんですねー、美容室が近くにないって意外に不便なので、移住するなら都市部の方が住みごごちも良いかもですね。