WM-1320などとは違い、安いラジコンは周波数が固定だった

WM-1320などとは違い、安いラジコンは周波数が固定だった

今日子供とデパートに行ったときにラジコンカーを買ってやった。

おもちゃ屋を覗いたら処分品だったようでえらく安く売っていたからだ。

ラジコンはもう一つ持っているが二台あっても面白そうなので買ってやることにした。

それで帰ってからさっそく動かしてみると、新しいラジコンと古いラジコンが一緒に動き出してしまった。

メーカーも種類も違うのにと思ったが、どうやら無線に使っている周波数が一緒のようでメーカーなど無関係に動くようだった。

車体を見たが特に周波数を変えられる事もないようで残念ながら一台ずつ遊ぶしかできなかった。

仕事でワイヤレスマイクのWM-1320などを使っているがチャンネルを変えられるので周波数はまったく気にしていなかった。

高いラジコンなら調整も効くらしいが今日買ったような安物では周波数は固定のようだ。

確かによく考えればラジコンもWM-1320などと同じ電波を使うものだから混線などが起こる可能性もある。

それでも子供は二台同時に動かすという遊び方を考えついて面白がっていたので良しとしたい。