多くのショップで販売されているオオクワガタについて

多くのショップで販売されているオオクワガタについて

お子さんが生き物に興味を持っているなどの理由があって、何か飼育してみたいなと考えている方もいらっしゃるかと思います。
そんな時におすすめしたいのがオオクワガタです。
ペットショップやホームセンターなどで販売されていることが多いため比較的購入しやすくなっています。
それにこの昆虫は寒さに強いなど丈夫なことが特徴です。
また寿命も2〜3年程と長く、飼育に適した環境を維持していればすぐに死んでしまうということはありません。
更に飼育を楽しむ以外にも、姿を眺めたり大型の個体になるように育てたり、産地別に集めたり…と楽しみ方もいろいろです。
繁殖に関しても、ペアで販売されている個体を購入して環境を整えてあげることによって可能になります。
この方法によって、幼虫から成虫になるまでの成長過程を観察するといった飼育方法を楽しむこともできます。
このことからオオクワガタはブリーダーの方はもちろん、生き物を飼うのは初めてという方でも飼いやすい昆虫です。

販売店でオオクワガタと一緒に買いたい飼育セット

オオクワガタを飼うにあたって、元気に過ごしてもらうためにも正しい飼育環境を用意することも大切です。
販売店では飼育に必要なものも購入できます。
ここではクワガタの飼育で使用するものについて説明していきますので、飼育の際の参考にしてみて下さい。
まずは飼育ケースです。
これはクワガタが生活しやすいように、飼いたい数や飼育スペースを考えて選ぶようにしましょう。
次にマットについてです。
昆虫の種類別だけでなく、幼虫用や成虫用まで用途別に選ぶことができます。
クワガタの飼育用であることはもちろん、カビが生えにくいものを購入するのがおすすめです。
そしてオオクワガタの餌については、昆虫ゼリーが中心になります。
ゼリーのふたは取らずにそのままカッターで十字の切り込みを入れて与えます。
また、りんごやバナナなどといった果物を時々与えても構いません。
この他にも転倒防止の木材や産卵に利用する朽ち木などいろいろなものが販売されているので、飼育時の必要に応じて購入しましょう。

実際にオオクワガタを販売店で購入する時に重視したいこと

ブリード目的、お子さんと一緒に飼育を楽しむなど様々な飼育目的に対応している生き物の一種がオオクワガタです。
そこでより飼育を楽しんでいくためにも、実際に販売店に行く前に良い個体の選び方を覚えておきましょう。
個体を見た時最初に確認したいことは大きさや見た目、産地といった個体ごとに関する情報です。
特に何もこだわりがない場合は、健康状態の良い個体を選ぶとよいでしょう。
逆に「大きめのサイズの個体を育てたい」などこだわりたいポイントがある場合は、信頼できる店舗をいくつか回ってみてクワガタの姿を実際に自分の目で見て確かめたり、何匹か見比べるなどしっかり検討するようにして下さい。
かっこいいオオクワガタを販売しています
またオオクワガタは産地によって体や大あごの大きさが少しずつ変わる傾向があると言われています。
よく見てみないと分からないくらいの違いなのですが、大きさにこだわりたい時は重視してみるのもおすすめです。
販売店でお気に入りのクワガタを見つけましょう。