東京で貸事務所探し。まずは相場調べしてみませんか♪

東京で貸事務所探し。まずは相場調べしてみませんか♪

暫くフリーランスで仕事をしていた私ですが、軌道にのってきたので、自宅の仕事用スペースでは手狭になってきたため東京で小さめの貸事務所をかりてお仕事をスムーズに進められたらなと思っていました。

なかなか作業や打ち合わせに追われているので不動産屋さんへお話しをききにいくタイミングを逃していて(家事もてんやわんやしてまして・・・笑)どうしよう~と思いつつ、ネット検索して不動産屋のサイトで東京エリアの貸事務所や貸店舗などをみながら検討することにしました。

まず小規模オフィスの家賃相場を知る事で私の中で計画がたてられるように。

東京にきたばかりの頃は一人で貸事務所を借りることになるなんて全く思いもしなかったけど、こんな風にフリーランスの仕事がうまくいっているのも主人の支えがあってこそだな~なんて灌漑にふけりつつ、横から「おなかへった~~!

」と言ってくる声に苛々している私(笑)。

ネットを使って効率化して、家事とお仕事の両立をがんばろうっと。

東京に進出する決意!貸事務所探しはWEBでさくさく!

小さい頃からお絵かきで部屋の床が覆い尽くされるほどなにかを作ることが大好きで物心ついたときには、パソコンでWEBサイトを作ったりフォトショップで画像加工をしたり、気が付いたらデザインの世界に夢中になっていました。

大人になったら何かを作る仕事をしたい!

って思っていて、飛び込んだデザイナーの世界。

下積みをするためにデザイン事務所に入って地元でフリーデザイナーになりました。

最近東京に進出しようと決めたけど、私が住んでいるのは福岡の博多。

学生時代からの友人は東京で就職をして頑張っているひともいるけど私は地元でまず頑張って、進出するなら貸事務所をどこかで借りて、自分の事務所を持ちたいって思ってがんばり続けて、少し自分に自信が持てるようになりました。

でもいざ、東京に事務所を構えるとなると色々大変でどのエリアの賃料がどのくらいがなんてわからなかったので(博多から頻繁に足を運ぶこともできず)計画がたてにくいなと思っている中で、良いサイトをみつけました。

東京の貸事務所や貸店舗などを扱っている不動産屋さんのサイトでここで調べていくうちに、自分の事務所の目指すべき広さや立地などがうっすらイメージできるようになってきました。

5年、10年後に目指す自分に近づけるイメージも。

ちょっとわくわくしているところです。

東京で素敵な貸事務所を見つけた

最近東京へ事務所を移転したいんだけど~って相談してきたNくん。

7年前に事務所をもつって言い出した時は、すごい!

って思った反面、大丈夫なの~?

ってちょっと心配してたのに3年前に遊びに行ったら事務所がこじんまりしたところからとっても綺麗な事務所になっていて「移転したんだよ~貸事務所が良いとこあってね♪」なんて偶然良い物件があった~なんてテイストだったけど今回はアクセスの良い東京で貸事務所を探してるみたい。

今はコンスタントにお仕事を依頼してくれるクライアントが複数あって事務職の人や営業など、少しずつ人数が増えていってるみたいで立派になったな~!

なんて尊敬のまなざし。

いつも不動産屋にいくタイミング逃しちゃってさ~、ウェブで確認してるんだけど、ここどう思う?

って、スマホで物件をみせてくるNくん。

私にそんな事きいちゃう~?

貸事務所を東京で契約

って思ったけどニヤニヤしているNくんをみるとどうやら新しく良い所に移転できそうなのがとてもうれしいみたい。

立派な大人になったかと思いきや、少年のような子供っぽいところがあり、相変わらずなNくんも垣間見れてなんだか懐かしい(笑)「こことか素敵だね~」って言いながら、懐かしい夜が更けていくのでした。