声優目指して学校へ通う友人

声優目指して学校へ通う友人

私、進路って本当によく考えるべきだと思っているんですよ。

みんな、周りが大学進学だから、まあ自分も行っておこう、みたいな。

逆に、ただ勉強嫌ってだけで進学を諦めて結局何もしない、みたいな人、たくさんいますよね。

でも、もちろんその進学にはお金と時間が大量にかかってくるわけですし、行かないにしても将来の生計とかもしっかり考えないとダメなわけですよ。

そういった日本の社会の中で、やりたいことを見つける、だとか自分に合っていることを見つけるっていうのは結構重要なことなんじゃないかなと思うんです。

別に大学とかでなくてもいいですし、少しくらいブランクがあったっていいんですよ。

私の友人の話なんですけど、高校を卒業してから、やりたいことが見つからずにしばらくは進学もせずフリーターとして生活していたんですけど、彼女、今は声優になるっていって学校に通っています。

声優っていう目標をしっかり彼女は見つけたから、学校はもちろん、私生活もなんだか楽しそうです。

そんな彼女を私は応援していますよ。

私も頑張ろうって思います。